SSブログ

生活圏を守る白鳥 [白鳥の生い立ち]

 

          外側から雛たちをしっかりガードする親鳥

                    (醜いアヒルの子時代)

 

 両親に守られて

おおきくなった七羽の雛

鴨との対峙

 

 

 

 

 

 みるみる成長する白鳥の雛

泳ぎだしたばかりの七羽の

雛たちの戯れ


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

ラン

最近、白鳥って見なくなったなぁぁ。。。
こんな自然の姿がみれる場所に出かけたくなりました!!
by ラン (2007-05-21 14:04) 

marimari

あすなろさん、初めまして。
命を育む記録を随所に、素敵なブログですね。、
白鳥の雛たち、大きくなりましたね。微笑ましいです。
沢山元気をいただいた、そんな気がしてきました。
メッセージBOXのほうに頂いていて、
ずっと気付かずにおりました。大変失礼いたしました。
身に余るお言葉、ありがとうございます。恐縮です。
その後の白鳥たちは…、続編、楽しみにしています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by marimari (2007-05-24 17:04) 

m_kikuchi

ランさん、
大幅に立ち後れて申し訳ありません。
此処は宝塚市と伊丹市とのちょうど
境界あたりにある伊丹市の”西池”と
呼ばれているところです。

昔は此処だけは雑木や雑草に覆われ
池の周りはうっそうとしていましたが、
今は住宅が一斉に立ちはじめ、
池の周りは昨年から公園化してしまっています。
by m_kikuchi (2007-06-04 18:13) 

m_kikuchi

marimariさん、

全く気にする必要は有りませんよ。
私自身、
返事がこのように大幅に遅れてしまうことが
よくある方なので、むしろ内心皆さんに
恐縮している方です。
多分失礼なやつだなあ、と
思っていらっしゃる方も?

なかなか十分な時間がとれなくて
几帳面な皆さん方の気持ちに沿うような返事が
できていません。
できるだけ遅れても返事はしっかりしたいと
思っていますが。

命あるものの親子の情愛は
人も他の動物もその根底にあるものは
あまり変わりないとつくづく感じています。
この白鳥の親は、
雛のためには大きな犬もおそれず向かっていきます。

父鳥は雛が食事しているときも
自分は食べようとせず、
絶えず周りの環境の変化を
見張っています。

此処にも、雷魚やヌートリア、イタチ、大きな亀など
雛にとっての天敵が無数にいるようです。
by m_kikuchi (2007-06-04 18:26) 

m_kikuchi

marimariさん、

keyさん、

ランさん、

takagakiさん、

nice!いつも有り難うございます。
by m_kikuchi (2007-06-04 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。