SSブログ

日本人とは? [日記、エッセイ]

aosagi-100804.jpg 

今日、

テレビを何となく見ていると

天皇陛下が

モンゴル人である「白鵬をねぎらわれた」と出ていた。

報道ではこれは異例のことだと評論していた。

確かに、

天皇が一般人を労うということは、

異例のことかもしれないが

私としては少しも異例とは思わなかった。

というのは、私も以前に

朝青龍が例の事件でひどくマスコミに叩かれ、

その後、

日本人としては恥ずかしいことに

日本相撲協会自身が内部に、

朝青龍に勝るとも劣らない大問題を

抱えていたことが発覚してしまったのだ。

それにもかかわらず、

横綱白鵬はそのようなことには

精神的にも微動だにせず、

淡々と相撲道に励み、日本の相撲界を

牽引しているのを見るにつけ、

彼の人間としてのすばらしさ、

モンゴル人でありながら、

日本相撲の歴史と伝統を体現し、

相撲界を

力強く引っ張ってくれていることに

感動していた。


ところが、

それをあたかも私が待っていたかのように

天皇陛下が「異例のねぎらい」で

横綱白鵬の揺らぎない精進に応えられていた。

何かしら胸に熱いものが

流れたのは私だけではないだろう。


これこそ、

何の偏見もない率直な日本人の気持ちを代表して

頂いたのではないかと思った。


私は天皇崇拝主義者では決してない。

にもかかわらずこのことに関しては

感動で一杯だった。


これまで、

相撲界では朝青龍たたきにしても

以前の小錦の横綱昇格問題にしても

人種や民族的偏見を抱え込んではいないかなど

何となくグレーなものを

私の心の中に抱え込んでいただけに余計だ。


そして、

その上に最近の暴力団がらみの賭博に

力士のみならず親方まで絡んでいたから

”なにをか況んや!”だ。


きっと、

モンゴル国内でも、心ない人たちは

日本人とは、

「朝青龍」の時は

あれほどにまで叩いておきながら、

自分たちはどうなんだ!と、

吐き捨てるように

怒っている人たちが居たに違いない。

でもどうだろう!

白鵬はそのような事は微塵だに見せず

淡々と相撲界を引っ張りそのすばらしさを

力士としてだけでなく、

人としてもその品格を示してくれた。

また、それを認め、

日本人の象徴でもある天皇がそれを認められ、

それを言動によってお応えになられたことは

「日本人の心は如何に有るべきか」の

手本を示されかのようだった。

私も何の偏見もなく

「白鵬」の偉大さに心から拍手を惜しまない。



そして

まだ日本人の心がまだ生きていたことににも

日本人として誇りを持ちたい。



これから世界の中で誇れる日本人とは

このようなものでありたいと思った。

 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
お久しぶりです。
暑い毎日ですね。
角界の事はわたくしにはなんとも申し上げられません、、、《わたくし自身よく分かっていないです》
しかし日本人が少し歪んでいるという事は感じます。
by mimimomo (2010-08-04 21:32) 

あすなろう

mimimomo さん、
お久しぶりです。
本当に毎日暑い日が続きますね。
お体にはくれぐれも御注意ください。
by あすなろう (2010-08-05 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

越前海岸の夕天の橋立より ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。