SSブログ

虹の松原と唐津城 [名所・旧跡]

DSCN1651.JPG

唐津湾

DSCN1687.JPG

 左手、柵に囲われた緑の”小高い「堤防」”のように見えるものは

黒松の長大な黒松の大群生林

 DSCN1702.JPG

西方から見た唐津湾、右手に遙か遠方まで続く濃いグリーンは

”虹の松原”

DSCN1711.JPG

虹の松原方面から見た「唐津城(舞鶴城)」


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 7

puripuri

こんにちは、、今日から再開しました。
お城は海の近くに位置しているように見受けられます。
当時は船も交易等でこちらに着岸していたのでしょうか、、、そう思うと商人や
侍の姿が浮かんで来ます(●^o^●)
by puripuri (2010-09-07 18:12) 

あすなろう

puripuri さん、

こんばんは~!

お城は河口と海辺に接しています。
たぶん、海と川の交通を利用して
頻繁に行き来していたと思われます。

初代の大名寺沢氏は慶長の役の時、
秀吉の元で活躍した大名で、
その功績で、この周辺8万石を賜ったそうです。
近くに朝鮮侵攻の拠点だった名護屋城後が有りますよ。
by あすなろう (2010-09-07 22:09) 

mimimomo

おはようございます。
これはご旅行ですか?
この辺りは若かりしころ行ったことがあります。
by mimimomo (2010-09-17 08:04) 

kodamakyoko

コメントを書こうとトライしてるのですが、失敗ばかりで・・・。
今回はどうでしょうか?
by kodamakyoko (2010-09-23 17:52) 

kodamakyoko

ようやくコメント成功しました。
ホッとしています。

また来ますね。
by kodamakyoko (2010-09-23 17:54) 

あすなろう


mimimomo

あすぱら

伽耶

MDISATOH

puripuri

HAL

tunami

西尾征紀

iruka

ヒロ

ほりけん

kakasisannpo

dorobouhige

chee

イリス

ソラ

katakuri

xml_xsl

kashimi

(敬称略)の皆様、ご訪問有り難うございます。

最近はご無沙汰ばかりして大変申し訳なく
思っています。

以前より自由時間が少なくなっているのが
致命的ですが、野暮用が多少増えているのも
影響しているようです。

その代わり、あちこち車で行く機会が
増えていて写真は以前よりはかなり多く撮るように
なっています。

皆さんに公開する機会をできるだけ多くしたいと
努力していますが今はこれくらいが
限界のようです。

これからも体をこわさない程度に、
マイペースで頑張っていきますので
お引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。
by あすなろう (2010-09-27 21:05) 

あすなろう

mimimomo さん、
大幅に返事が遅れてしまって
申し訳ありません。
ここは夏に吉野ヶ里にあるお墓の
墓掃除とお参りを主目的とし、
ついでに子供の頃いきたくていけなかったところへ
レンタカーを借りてちょっと遠出した場所の
一コマです。
by あすなろう (2010-10-22 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天の橋立より城之崎への小旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。