SSブログ

私の幼い頃 [幼年時代]


私の幼かりし頃は、
筑紫平野を彼方此方と放浪した様です。
終戦直後だったので、
職を求めて父が転々としたからです。

その後、
今の吉野ヶ里遺跡のある三田川町
(今、吉野ヶ里町)に立ち寄り、

更にその後直ぐに、
北西の方にある小城炭坑の町に一時住み着き、
三歳過ぎまで、
ボタ山に登ってあそんだりして育ちました。

そして、その後再び三田川に戻り、
小学4年生のはじめまで
今の吉野ヶ里公園近くの田出川に
夏は水泳に
普段は魚捕りに
遊びに出かけていました。

そのころの吉野ヶ里は、
雑木林で覆われて
子供たちはあまり近づかなかったようです。

ただ記憶にあるのは、ある場所が
掘り起こされていて、
赤土の中に何故か?
瓦(子供の目には瓦の割れたもの)が
どうしてこんなに埋もれているのか?と
幼心に一瞬おもったことが幼心に残っています。

それが何十年か後に
大発見につながるものとは
夢にも思いませんでしたね。

あのころは蛍も飛び交っていたし、
魚も沢山泳いでいました。
自然は素晴らしい天然の公園でしたよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Rose_Blanche_Marie

拙宅にお出で戴き本当にありがとうございます。
これからもじっくり拝読させていただきますね。
どうぞよろしくお願い致します。
by Rose_Blanche_Marie (2005-05-19 19:00) 

m_kikuchi

素晴らしいブログですね。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by m_kikuchi (2005-05-20 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。