SSブログ

関西の地での青春-中学の頃-2 [中学時代]

1.中3になって

いろいろ苦労はしたものの
何とか公立の高校に入学し、
新しい一歩を踏み出した。

中3の時印象に残ったことは
強いていえば、社会科の教師が特異な存在であった。
社会の授業は、それまでと違って
政経の時間に、日本国憲法を学ぶために
いきなり、明治憲法と日本国憲法の違いを
みんな各自で図書館に行って調べてきなさいと
指示された。

要するにレポート作成を命じられたのである。
国家の主権を持っているのは?とか
欽定憲法とは?とか
民主主義国家とは?とか
いろいろなことを印象深く学んだのは
このときだったようだ。

また、新聞もこのとき初めて、一面トップから読むことを
みんなに指示された。

このときから私は新聞は一面から読むようになった。
それまでは、スポーツ欄しか読んだことがなかった。
子供の意識改革の時代だったのだろうか?
今頃この先生はいかがされていることだろう?

この間、何とか、高校受験をクリアし、
新たな高校生活が始まった。(次回へ続く)

中3の波乱の生活をステップとして、
高校時代の青春を謳歌することになるのである。
中学時代は柔道をしたが、
高校はバスケットをすることにした。
バスケットも初めての体験であったが、
厳しい練習が待っていた。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 4

素敵な出会いに恵まれる時期というのは誰にでもあるように思う今日この頃です。私も過去に出会った素敵な恩師に会ってみたいと思い立ち、たずねたことがありますよ。凄く素敵な思い出です(^_^)
by (2005-08-02 23:06) 

Rose_Blanche_Marie

良き師との出会いは何ものにもまさる宝ですね。
by Rose_Blanche_Marie (2005-08-03 12:15) 

m_kikuchi

aikaさん、よい教師はいつまでも心に残ります。小学校時代の教師は遙か九州の佐賀の地にすんでいますが、未だに里に帰ると会いに行きます。
会えば、昔の思い出から近況から止まることが有りませんね。
by m_kikuchi (2005-08-03 23:14) 

m_kikuchi

白薔薇 さん、ほんとにその通りです。長い人生ですが、それを心から共感できることを教えてくれる教師は限られていますね。
by m_kikuchi (2005-08-03 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。