SSブログ

危機に望んで-1-ちんぴらに襲われた思い出! [危機管理]

ある都会の雑踏の中の出来事

二十歳代半ばの頃、
二人の職場の同僚と三人で、
大阪梅田の地下を歩いていたときのこと、
ふと気が付くと、友人が数人の若者に胸ぐらを掴まれ、
メンチを何故切ったと恫喝されていた!

私はこれは危ないと、
とっさに相手を凝視し、
目を逸らさず睨み付けながら、
「なんやね~!どうした!?」と大声で叫んだ。

彼らは、危機を感じたのか、
”I くんの胸ぐらをはなし2,3メートル飛び退いた”
そして、私に向かうように、彼らは構えなおした。

私はその瞬間、同僚達に、大声で怒鳴った。
”早く逃げろ~!”と
彼らが一斉に走り出すと同時に、とっさに身を翻すや否や、
私も彼らの後を追った。

あまり、逃げるのは好きでは無いけれども、
実際経験してみて、
自分の判断に間違いは無かったと、
思う思い出だ。

格闘をすれば、無傷では無く、お互い大けがをし、
警察に呼ばれ、被害者であっても説教を食らったかもしれない。
まさに「逃げるが勝ち(価値?)である。

ただ、今も同じことができるかといえば
あまり足に自信が無い年齢になってしまった。
体重は当時より、20キロも増えてしまっていた。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 0

コメント 2

せいさく0319 

せいさく0319と申します。
掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。

リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。何分、ブログ初心者なもので、ご容赦ください。

また、よろしければ、今後とも、そちらのサイトを拝見させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。

せいさく0319 
サイト名 気になるブログ10件
mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/
by せいさく0319  (2005-09-05 16:35) 

m_kikuchi

せいさく0319 さん、関心を持っていただいてありがとうございます。これからもよろしく!又、私の方からもそちらに拝見させていただきに参ります。
by m_kikuchi (2005-09-09 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。