SSブログ

危機に望んで-2-30歳代の頃、ある電車での危機! [危機管理]

ある夏の終わりの出来事

もうすぐ電車から降りると言う頃、
そばの40歳前後の中年とその横の大柄の180センチ、
体重100k以上は有っただろうか?その青年と何となく、
やりとりが有ったように見えた。

とにかく着いたので、
ホームに降りたところ、降りたところで
さっきの大柄の青年が、
横にいたその中年の男の胸ぐらをつかんで
その”今にも発車しようとしている電車”に押しつけているでは無いか!?

私はとっさに被害者の”命の危険を感じた”、
”思わず、後ろからその大男に組み付き”、
「死ぬぞ!危ないや無いか!やめろっ!」と
言いながら”必死でしがみついて、
その電車から引き離そうとした”。
…無茶苦茶力が強いのを感じた…

すると振り向くや否や、
その男は肩に担いでいた”バッグを振り回して”、
私に向かってきた。

危うくそのバッグをかわしながら、
相手の中年をみた。

彼は、おろおろしながらこちらをみた。

(内心、何もたもたしている、速く逃げろ!と脳裏をかすめた)

とっさにその中年に、
大声で鋭く”逃げろっ!”とさけんだ。

彼はハッと思いだしたように逃げ出した。

私も彼が逃げ出したと同時に、
(気持ちではその時間の長く感じたといったら無かった!)

瞬時に、
後を追って私も駅の改札口の方に逃げた。

50mほど走ったところにコンクリートの階段があった。

私は”跳んだ”。
飛び降りるときに、
”足がよろめいた”。

まさか?と思った。
これくらい昔から平気に飛んでいたのだ。

もはや若いときのように、
足腰が強くないことに気が付いた。

膝が走っていてもがくがくして力感がないのだ。

”よろめく”や”膝をつき”、
”愛着ある夏のスーツのズボン”の膝に
”名誉の負傷(穴)”を負ってしまった。”

穴があき、
膝は少し打撲を負ってしまった。

このスーツは新婚旅行の時、
着ていったスーツのズボンだったのだ。

とにかく、
中年の男と改札口を出ると、
振り返ってみた。

もうあの大きな柄の悪そうな青年は
追ってきてはいなかった。

その中年男に、とにかく問いただした。
彼の青年に何か悪いことをしたのか?と。

「いや、なぜ、くってかかられたのか、理由が分からない」

と答えた。

ある夏の終わりの頃、
夕方の出来事であった。

後で思うと正直言って危ない一瞬だった。

あの、振り回した鞄は私をかすり、
少々私はよろめいたからだ。

この間、
わずか2~3秒の出来事だっただろう。

私が確かに他人を救ったといえることは、
前の出来事と、この出来事の2回だけである。

多分、一瞬の出来事だったので、誰も知らないだろう。

もし、目撃者がいたら教えてほしいものである。

あの逃げるときの必死さは、
きっと人が見たら滑稽に違いなかったであろう。

家に帰って、
妻にズボンに穴があいた理由を
説明したが要領を得なかったのか?

半信半疑で
分かったような分からないような顔つきであった。
まさか、
私にそんな勇気が有るとは、
思っていないのであろう。

中2の時の新人戦の時
ついた度胸と
瞬間的状況認識の早さは、

普段は眠っていてこんな時によみがえるのかと、
つくづく思ったものである。

周りの友人達も
多分こんな私については、
全く知らないことだろうと思う。

むしろ繊細な
線の細い臆病そうな男としか、
移っていないだろうと思っているが。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 2

コメント 4

はじめまして・・・
す、すごい・・・ドラマのようなブログ記事に読みいってしまいました。
今、手に汗握ってますよ。
by (2005-09-08 00:06) 

こういうことってありますよね。。ドラマの中にいるみたいなこと…。自分を振り返るとそういうことが多くてちょっと疲れますが…(^_^;)
私がもし結婚して夫になった人がそんな状態で帰ってきたら、まず間違いなく信じると思います。。
by (2005-09-08 01:59) 

m_kikuchi

fumilin さん、こんばんは?これ、ドラマじゃないんです。ホントのことです。
でも、私にとっては10年に一回もない最大の緊張の一瞬だったと思います。
私の場合、普段はボーとしていますが、緊張の中におかれると以外に、冷静になるんですね。ぼーっとしているので忘れ物をしたりよく失敗します。一瞬、判断が遅れると大けがしますので、よく考えて行動してくださいね。
by m_kikuchi (2005-09-08 23:42) 

m_kikuchi

aikaさん、お久しぶりです。
お変わり有りませんか?依然、何か体調悪そうでしたが今は大丈夫ですね?
いつもniceいただいて感謝しています。今後ともよろしく~♪aikaさんの未来のご主人は、何事も信じていただけそうなので、きっと幸せな方だと思います。夫婦は信頼関係が第一ですからね。素晴らしい人が現れますように!♪
by m_kikuchi (2005-09-09 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。