SSブログ

少年時代の故郷-2 [少年時代]

2.遠くへ飛びたい!

小学一年生の頃

故郷の我が家の裏に、
100mほど隔てたところに
2m幅くらいの
小川がありました。

そこは両端は田圃や桑畑が広がり、
川縁は笹藪やハゼの木、雑木が
川沿いに生い茂り、
子供時代は絶好の遊び場でした。

そこで私は遊んでいるとき
どうしても挑戦してみたい場所がありました。
川幅が何とか無理をすると
向こう岸まで飛べそうな場所がありました。
それで、思い切って助走つけて
思い切って飛んでみました。
ぎりぎりで”いけたっ”と
思ったのですが、粘土質の緩いところ
だったので片足がぬるっとはまりこみ、
片足どろどろになってしまいました。

それで事は終わったかの様に思いがちですが
それからも、そこに来ると
又、”ムラムラッ”としてきて、
またチャレンジしたい気持ちがしてきます。

”今度こそ!”と思うのですが
又失敗してしまいます。

その後も何回も失敗した記憶があります。
そのたびに”しまった!”という気持ちと
”クソッ”という気持ちがわき起こってきました。

まるで柳に飛びつく青ガエルのようですね♪
今思えば懐かしい思い出です。


3.大事件がおきる

この頃、
それはこの三田川(吉野ヶ里近辺)にすんでいた頃、
母が身重であった。

ところが、父はどこかへ飲みに行って帰ってこない。
その間に産気づいてしまった。(次回へ続く)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

Peko

こんばんは♪
以前にコメントいただきましたPekoと申します。

なんだか気持ちがとってもよくわかる文章に
私の子供の頃の記憶も重なってしまいました。(笑)
私の場合は、そういう気持ちになりながらも
結局最後まで実行はできなかったのですけど・・・^^;
実行してたらまちがいなく失敗の連続だったことでしょう。(笑)
by Peko (2005-10-23 23:20) 

m_kikuchi

Pekoさん、コメントありがとうございます。
子供の頃って、何かに憑かれたように何かに挑戦したりするときが
ありますね。あの人にできるのに何故自分にできないのか?と
悔しい思いをしながら。又、できなくて大声で泣き出す子もいます。
そしていつの間にか、何事もなかったように大きく成長しています。
by m_kikuchi (2005-10-25 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

男同士の絆とは?幼児の頃の我が娘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。