SSブログ

枇杷の花粉 [幼年時代]


枇杷の花

最近、裏のエアコンの温かい空気と共に
妙な香りがしてくるなあ~?と
何気なく思っていたのですが、
それがなんと枇杷の華の花粉の香りだったのです。


  芙蓉の花

枇杷の花粉で思い出したのが
私が2~3歳の頃、
胆嚢炎で手術したとき、
父が縁起を担いで、
ちょっと前に植えた枇杷の木を
すっかり引き抜いてしまったことでした。



その前に姉が盲腸手術をし、
すぐに私が手術をしたので、枇杷の木が悪いと聞いて
慌てて引き抜いてしまいました。

私が退院して、裏に出てみると枇杷の木が無くなっていることに
気づきがっかりした事を思い出しました。

  
              枇杷の実


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 2

コメント 11

斑鳩

こんばんわ~nice!有り難う御座いました♪
枇杷というと箱詰めの高級フルーツを思い出しますが、斑鳩父は自宅の庭に生えていたのが枇杷で、高級フルーツのイメージは無いみたいです。
庭付き住宅の特権ですね!
マンション育ちには得難い環境で羨ましいです~

春はもう少しですね~今、川津桜が見頃ですよ★
by 斑鳩 (2006-03-06 22:00) 

m_kikuchi

こんにちは。
時間が許せば、
川津桜を拝見したいですね。
猫の額の庭に所狭しと枇杷のみが
なります。
ついでに朝早くから、雀やカラス、
ヒヨドリなどが押し寄せ、大騒ぎしています。
by m_kikuchi (2006-03-08 18:20) 

be-myself

こんばんわ。枇杷の花ってこんなにきれいだったのですね。実家にも植えてあったはず。。。なのに花の記憶が全く無いのです。見逃してた、いえ、見ようとしなかった自分にちとショック。枇杷は無いかもしれないけれど、明日は近くの草花を眺めてみよう、って思いました。
by be-myself (2006-03-11 02:05) 

サリー

花はいいですね。気分がなごみます。
最近野草が見れなくなりましたね。
ちょっとさびしいです・・・・・・。
by サリー (2006-03-13 20:31) 

3年2組

今日卒業式でした。
友との別れがとてもくるしかったです・・・・・・・・・・・・・。
しかし、外に出たら花が迎えてくれたのでうれしかったです。
by 3年2組 (2006-03-13 21:11) 

市尼

僕は、いつもあすなろうの回想記を見ていました。 なかなか勇気がなく文章を打てませんでした。しかし、今日は思い切って打ちました。
僕は、サリーさんと同じで花がこんなにきれいとは思いませんでした。
最近、とても桜がきれいでとても心がなごみます。こんな変な僕ですが、
桜を見て心がなごみませんか?
by 市尼 (2006-03-13 21:29) 

m_kikuchi

サリーさん、初めまして♪
川縁の堤防や河原を
ゆっくり散策しながら、注意深く
草むらを見ると可愛い土筆や、
春の花の芽がふっくら出始めているのを
きっと発見しますよ。
by m_kikuchi (2006-03-15 14:35) 

m_kikuchi

3年2組の皆さん、
そういえば、ちょうど今は卒業式や
公立高校の入学試験のシーズンですね。
学生時代の
つらかったこと、
悲しかったこと、
嬉しかったこと、
苦しかったこと、
楽しかったこと

等を何時までも
胸にしまって大事にしてくださいね。

きっと、
懐かしい、素晴らしい思い出として、
将来思い出すことが有りますよ。
by m_kikuchi (2006-03-15 14:41) 

m_kikuchi

一尼さん、
そういえば今日は久しぶりに
ポカポカの絶好の日和で、
待ってましたとばかり、早咲きの桜が
2.3あちこちで花開いていましたよ。
寒暖の差の激しい春なので、良い日和には
先を争って開花しようとするのでしょうね。
by m_kikuchi (2006-03-15 14:45) 

月

植えたのも、抜いたのもお父様ですか。
木は可愛そうですが、お父様の子を思う気持ちが
とても伝わりますね。
そのお花どんな匂いなんだろう?機会があれば、匂ってみたいな~。
by (2006-03-15 21:09) 

m_kikuchi

月さん、
枇杷の香りは
好き嫌いが有りますね。
私の場合は思い出が有り、
枇杷の実が大好きだったので
好きなんですが嫌いな人は、
はっきりいやがるかもしれません。
by m_kikuchi (2006-03-16 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

痛ましい出来事-3見えない世界? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。