SSブログ

心から願うもの? [育児のあり方は?]

お金って有ればとても便利なものなんですね。
でも、
ちょっとだけ危うさをもって居る面も有るんじゃないかな?
とも思ってしまいます。

それを自覚していれば
別に問題はないのですが…。

お金がないと仮定するなら、
どんな生活をするでしょうか?


衣食住のあらゆる面で
自分の持っている知恵と
今ある道具?
周りに転がっているものを

手当たり次第に活用して
いろいろなものを
想像し、工夫し、
創造していく必要があります。

食べ物はどうやってつくるのか?
着るものは如何にして作るのか?
建物はどういう順番に造っていくのか?

すべて主体的な自立した思考、
思索が求められます。

古代から人々が
如何にして
現代の素晴らしいものを
今のように生きるために生み出してきたか?

それらの思いが
実感できただけでも大成果だと思います。

温故知新ですか?
止揚ですか?

とにかく前人の知恵、
これまでに築き上げたものを

尊び、
活かし、
その上に自らも少しでも

自分の生きてきた証を
この雄大な歴史の中に、
瞬間に過ぎませんがほんのわずかでも
刻めたら素晴らしいことだと思いませんか?

私は感動しますね。
そういうものを子供達も引き継いで欲しいですね~?

まず、
お金ではなく人にとって価値有るものの創造とは?と。
それからお金の大切さを教えても遅くはないと思うのですが?


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月の華一連の事故について-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。