SSブログ

失われゆく良識 [教育時事]

なんとま~!と
あきれてしまう事件だ。

大学生同士の集団の喧嘩で
学生が殺されてしまった。
何かまるでどこかの社会や
国々で見られるような事件だ。

1.ことの発端

原因は大した内容ではないようだ。
俺の女に手を出したと、
被害者側の学生達が集団暴行をし、
金を要求したのがことの発端だそうだ。

ついでに、
ことの真相は定かではないが、
俺達のバックには
どこそこの組のものが付いているぞとおどす。

2.逆襲の計画

それで、
最初の被害者側は仲間に相談し、
作戦リーダーと
実行リーダーをたてたそうだ。

3.逆襲の実行

要求の何十万円を渡すから何処そこに来るように要求。

のこのこ出ていく方にもあきれるが、
3人で受け取りにいく。

すると、
逆に逆襲されて、

金を要求された側は、
友人達を多数集め、その三人をぼこぼこにする。

ついでに金品も取り上げる。
相手側の仲間の一人には、うらぎらないように、
穴の中に放り込んだ仲間に石を投げつけさせる。

更に、
バックの暴力団に今度は自分が殺されるかもしれないと
ぼこぼこにした相手を生き埋めにして殺してしまった。

4.些細な原因と計画的で凶悪な喧嘩

何という恐ろしい手の込んだ恐ろしい事件だろう。

とるに足らない喧嘩が
ここまで発展するとは!
虎の威を借りる喧嘩は

その計画性において、
子供も、
青年も大人も国もみんなよく似ている。

5.大人社会は深刻にこの事件を
 受けとめるべきだろう

大人達は、
自分たちの子供が本当に大事だと思うなら
もっと、真剣にことの真実を
あいてのことも思いやりながら
話し合うことの大事さを
教えるべきだろうと思う。

力だけでしか、
解決できないと
絶望感を与えないで欲しいものだ。

そうでなければ、
第二、第三の悲劇が起こる可能性を
秘めていると思う。

数には数の、力には力の、
謀略には謀略の、武器には武器の、
というような果てしない連鎖を
どこかでくい止めて欲しい……!。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 3

cocoacafe

女の取り合いとは・・・--;
まだまだ若いのう・・・って言ってるばあいじゃないか^^;
それにしても簡単に人を殺してしまう世の中に恐怖を改めて感じますね><
by cocoacafe (2006-07-06 18:16) 

m_kikuchi

cocoacafeさん、ホントにその通りです。ちょっとしたもつれが大がかりな事件にエスカレートしてしまうんですね。その分、命が軽くなっているようです。
by m_kikuchi (2006-07-07 09:16) 

m_kikuchi

親は、引き合わないですね~!20年は最低苦労してやっと育て上げたかと思うやいなやあの世に行ってしまうとは。いいようのないやりきれなさを感じますね。
by m_kikuchi (2006-07-07 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。