SSブログ

白鳥の池 孵化の仕度 [白鳥の生い立ち]

 

  縄張りを侵されたと進入した鴨の群に

向かっていく白鳥。

 鴨たちも負けてはいません。戦闘隊形を

しいて白鳥に立ち向かう。

 左右にお互いに回り込みながらも

逃げる気配はありません。

 最接近した鴨から順に水面下に

潜り込んでいきます。

白鳥の池にも桜の季節が

 

  池の畔の華

 

 ブログを始めてから、ほぼ2年が立ちました。

あっという間に歳月は流れ去ったようです。

 

 皆さんとも、長いおつきあいもあれば

最近ご挨拶したばかりの方もいらっしゃいます。

 

 とにかく、

いろいろ至らぬ事も

有ったかと思いますが

飽きず、懲りず交流を深めて頂いて、

心より御礼申し上げます。

 

 ところで、

このブログもいつの間にか、

5万クリックを

越えることができました。

 

 これからも、皆さんの

 

癒しの場、

くつろぎの場、

リフレッシュの場、

となるよう日々工夫していきたいと

思っています。

 

 時々理不尽な社会現象に

怒りをあらわにすることが

有るかと思いますが、

(頑固親父がまた何かに

勝手なことをほざいていると、

ご寛容な皆さんのことですから

許してくださる?)

なにとぞ見て見ぬふりして

頂きますよう(だめかな?)お願い申し上げます。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 12

NANA

白鳥はやっぱりきれいですね(^-^)
春がやってきましたか(^^)
桜もいいですね(^0^)
by NANA (2007-04-09 00:24) 

白鳥がいるのですね。
うちの近所にはいないので羨ましいです。
桜も素敵ですよ。
by (2007-04-11 07:27) 

こんばんは^^
白鳥と一緒にいるのはキンクロハジロかしら~^^ 可愛いですねぇ。
白鳥は春になると飛び立つのかしら・・・
by (2007-04-11 19:03) 

白鳥の池にも春・・・という表現が素敵ですね。
もうお花見はされましたか?
こちらは今週中にはピークもすみそうです・・・
by (2007-04-12 11:25) 

m_kikuchi

NANAさん、
白鳥も慣れ親しむと
とても可愛いものです。

笛を吹くだけで
急いでよってきてくれます。

でも好みの餌やその前にたらふく食った餌だと
ぷいと横を向いて遠ざかろうとします。

との時々で、
好みが違うので面白いです。
by m_kikuchi (2007-04-14 10:23) 

m_kikuchi

シンナツさん、
シンナツさんには可愛いワンちゃんが
いるでは無いですか。
いつも楽しいだろうなあ~!と
うらやましく思っています。
by m_kikuchi (2007-04-14 10:25) 

m_kikuchi

mimimomoさん、

さすがよくご存じですね。
昨年の冬くらいから
マガモ以外にこの種のかもが
沢山飛んでくるようになりました。

結構潜水が得意ですね。
まるでカイツブリのように
長時間潜水しています。

他の鳥は、
この白鳥が良く威嚇して
追い払うのですが、
このかもだけは、
ちょっと苦手のようです。

白鳥がくると、
まるで威嚇するように
戦闘隊形を組むようにして
相手に向かっていきます。

或る程度接近すると
一気に水面下に潜ってしまいます。

見ていて面白いですね。
by m_kikuchi (2007-04-14 10:32) 

m_kikuchi

SVさん、
こちらも桜はもう峠を越えたようです。
もうちらほらとピンクや白、赤などのツツジが
蕾を広げ始めています。

花見といって特別はしませんでしたが、
いくつかの公園の周りを
車の中から、娘と休みの日に
カメラを持って、見て回りました。
by m_kikuchi (2007-04-14 10:35) 

m_kikuchi

keyさん、

svさん、

mimimomoさん、

シンナツさん、

Bijouxさん、

marimariさん、

NANAさん、

nice!有り難うございます。
これからもよろしく♪
by m_kikuchi (2007-04-14 10:37) 

iruka

5万クリックすごいですね。
読んでる人たくさんいるんだ。
白鳥 かわいいな^^
by iruka (2007-04-17 00:25) 

m_kikuchi

iruka さん、

コメントありがとうございます。
多くの方が立ち寄られて、
コメントくださるとうれしいですね。

白鳥はとてもかわいいし、
賢いですよ。
子育てのプロセスもかなり、
明確な意志を持って行動しているようですね。
餌場に導くとき、飛びたちの訓練をするとき、
巣別れの時期など、様々な違った習性を
見せてくれます。
by m_kikuchi (2007-04-28 16:27) 

m_kikuchi

irukaさん、

HALさん、

nice!ありがとうございます。
by m_kikuchi (2007-04-28 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

命をはぐくむゴールデンウイーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。