SSブログ

夢、希望とは?-3 全人格的なものとは? [日記、エッセイ]

 

そこには、

お互いの絶えることのない問いかけ、

実行、励まし、お互いの反省、

くじけることのない日々、何の変哲もない繰り返し、

このような人生の中に有ります。

 

それは、

ある時は結婚であったり、

ある時は子育ての有り様であったり、

ある時は家族環境の充実であったり、

ある時は家族を守り育てるための仕事への邁進であったり、

その仕事が何らかの事情で揺らぎはじめるときは

それに対する何よりかけがえのない伴侶の励ましであったり、

それでも足りないときは、

相、手を携えての労を惜しまない協力であったりします。

 

それらは、

職業や置かれた社会の中で、

目指す目的(仕事、研究、創造物)の違いによって

千差万別でしょう。

 

 そして、これらを一つ一つ丁寧に実行し、

完成し達成して行こうとするなら、

それは、

どれをとっても他者に対する深い思いやりや優しさ、

細やかな愛情、努力、またそれらを保ち続ける誠実さが

伴わなくては続かないものばかりです。

 

そして、

自らに向けては、

何事に限らず、

秘められた不退転の決意が求められています。

 

また、

大半の方々にとっては、こんな事敢えて言わなくても

わかっていることだ。

 

 当たり前のこと何だからと、おしかりを受けるかもしれません。

 

でも、

今起きていることは

こういう何でもないことが忘れられ、

あまりにも衝動的な事件が後を絶ちませんね。

 

 長い間、

愛情込め育てた子供が単なる反抗期の反抗を越え、

家に放火をした、親を殺した。

親が子を半殺しにした、殺してしまった。

 

普通に思えば信じられないことです。

 

 思いがけない事故(事件?)は

足下に有るのでは?

 

日々、

心して暮らすことが求められているのでしょう。

 

「全人格的なもの」の要素の一つでも欠けていれば

日々の歯車はその回転が軋み、

遅々として進まず狂いはじめるでしょう。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

子供に対する愛情は無償のものであっても
夫婦に対する愛情は時には忘れてたりする事も…^^;
by (2008-01-20 20:11) 

m_kikuchi

Yukarin さん、
それは貴方がきっと幸せすぎて、
彼との間で逆境を経験した事が無いからでしょうね。
まあ、あえてする必要はないですけどね。
真の絆はそれを経験したとき試されるのでしょうね。
by m_kikuchi (2008-01-20 23:08) 

みなみ

こんばんは。
nice!ありがとうございました。
by みなみ (2008-01-22 21:56) 

mami

おはようございます。
素晴らしい内容ですね~♪
「命」をテーマに長男が小学生の時、宿題が出ました。
当時の担任は女の先生でしたが、今でも忘れられない方です。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2008-01-23 05:18) 

m_kikuchi

mamiさん、
お越し頂いて有り難うございます。
素晴らしいphotoを観賞させて頂きました。
ブルーの空と高い薄雲は、
心を爽やか?晴れ晴れ?とさせてくれますね。
by m_kikuchi (2008-01-23 21:11) 

m_kikuchi

みなみ さん、

ご返事飛ばしてしまっていました。
失礼しました。改めてご訪問有り難うございます。
これからもいつでもお立ち寄りくださいね。
by m_kikuchi (2008-01-28 15:54) 

m_kikuchi

hikari

mami

みなみ

月夜

お兄ちゃん



mimimomo

Yukarin


(敬称略)の皆様方、

お立ち寄りと、nice!を有り難うございます。
今後ともお引き立ての程、宜しくお願いします。
by m_kikuchi (2008-01-28 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。