SSブログ

夢、希望とは?-2.3 [日記、エッセイ]

 更に、

私自身の全人格が揺り動かされる程の力を

持つものではないかと思います。

 

 当然、

そこに私自身がそれに共鳴できるだけの何かが

なければ、

他者は単なる一個の人格では有っても、

”愛する人”といえるものではあり得ないし、

更に昇華し結婚という、

苦楽を共にしうる事態にまで展開するはずが無いでしょう。

 

また、

それほどにまで、

共鳴させられるものが有ると言うことは

私の全人格的なものも、

当然、

他者に対して、

他者の内面、心を

揺り動かし得るだけのものを

持つはずであり、持つべきものでしょう。

 

なぜなら、

”愛の結晶”は遙か二十年は優に、

ひたむきに二人の相和した労苦を求めているし、

それなくして育った暁に、元気に飛び立つことは

困難を極めるからです。

 

 でも、

それはそんなに難しいものでは無く、

人を人として、

何よりもかけがえのないものとして認め、

そのことによって、

にじみ出てくる人としての誠実さ、謙虚さ、

そして、

それらが自己表現される日々の様々な形での

一見平凡な日常。

 

その一つ一つは

それほど重くは感じられないものです。

しかし、

その一つ一つの積み重ねは

いつの間にか、

簡単には持ち上げられないほど

重々しいものに変貌を遂げています。

 

一つ一つの誠実な積み重ねが醸成され、

如何なる高価なものにも代え難い至高の生きた輝きに

転化していることでしょう。

 

 それらを、

お互いに確認しうるとき、

大きなエネルギーがわき起こってくるし、

お互いに夢を語り、希望を確認し、

共にそれに向かって、

力強く歩みはじめるのでは無いでしょうか。

 

これを私は「全人格的な確かさ」と呼びたいと思います。

 

 でも、

それらは若いときから、

全て備わったものでは無いはずです。

 

そこに、

有る意味での重さが

有るのでは無いでしょうか?

 

それは、

日々の一つひとつの試練に、

失敗を重ねながらも、

堪え忍び、

いつかは打ち克つなかで育まれるものでしょう。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

m_kikuchi

kinngyo

Yukarin

iruka

麻里圭子

xml_xsl

たね

(敬称略)の皆様、ご訪問有り難うございます。
何か一言いただければ、更に感謝の至りですが。
by m_kikuchi (2008-02-07 20:29) 

kimiko

ご訪問ありがとうございました。

フィーリングのあう人と共に歩めたら幸せですね♪
放浪した頃を回想するのも好きです。。^^
by kimiko (2008-02-09 08:50) 

m_kikuchi

kimiko さん、

「フィーリングのあう人」が、出会いでフィーリングが合い、これから先も末永く合うフィーリングであればホントに幸せだと思います。人の心は移ろいやすいですからね。何十年も、うまくいく人はその揺るがない何かが有るのでしょうね。
by m_kikuchi (2008-02-11 15:46) 

m_kikuchi

西尾征紀

お兄ちゃん

ゆき

kimiko


(敬称略)の皆様、お立ち寄りくださいまして
有り難うございます。
by m_kikuchi (2008-02-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。