SSブログ

白鳥の習性 [日記、エッセイ]

IMG_0410.JPG
 白鳥は群れの中に必ずボス的な鳥がいます。  これはある時のお話ですが、 有る二羽の雄鳥がいて、その二羽の白鳥が 食事時などは他の鳥たちを寄せ付けず、 自分の縄張りを主張し追いかけ回しています。 そういう意味で圧倒的強さを誇っています。  ところが、ある時期が来ると白鳥達は思い思いに 気のあった雌雄同士の白鳥で巣作りをはじめ、 産卵します。  そして、お互いに協力し合って卵を 温めはじめます。  そこでは、雄鳥はどちらかというと 自分たちの縄張りを守る方に力点があり 侵入した他の白鳥を追い立て追っ払おうとします。  雌鳥はどちらかというと孵化することに力点を置いています。  ところで或る時、 此の孵化を待つ自分たちの巣を守る雄鳥が 集団のボス的雄鳥がいつものように我が物顔に、 普段はそこが夫婦の縄張りであるにも関わらず、 ずかずかと侵入してきたときです。  その縄張りの雄鳥は、 自分の"伴侶"と"孵化を待つ卵"とを持たないときは、 いつも逃げ回っていたにも関わらず、 その瞬間は敢然と立ち向かって行くでは有りませんか。  争いを好まなかった雄鳥が自分の家族を守り、 縄張りの平和を守るために闘いを挑んでいるのです。  闘いを好まなかったこの雄鳥が激しい闘いを挑んでいるのです。  そして予想もしなかった結果が出現したのです。 それは普段怖いもの知らずのボス鳥が敗北し、 明くる日、池の端の方で死んでいたのです。  自分の命よりも大切な守るべきものを持ったとき、もしくは持っているとき、 一見弱そうな鳥も、もの凄い力を発揮することを示してくれたのです。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

iruka

野生の本能ですね。^^
by iruka (2008-06-05 23:32) 

mimimomo

おはようございます^^
お久しぶりです。
動物も人間も皆同じですね~ 今時の日本人は変わりましたが・・・

植物でも意思がありますものね、自分を守ると言う^^
by mimimomo (2008-06-08 08:32) 

ゆき

窮鼠、猫を噛む!!・・・・って言うのとは違って、弱い者が家族を守る為になる姿は美しいですね。
自分を守るより、誰かの為という思いの強さに感動します。
by ゆき (2008-06-09 09:19) 

あすなろう

irukaさん、
同じ野生でも種そのものの個性に応じた本能の発揮の仕方が
有るんでしょうね?

by あすなろう (2008-06-21 14:36) 

あすなろう

mimimomo さん、
ご無沙汰しております。
ホントに最近はわからないことが人間界では
頻発していますね。どこか狂ってきている様な気が
します。

by あすなろう (2008-06-21 14:39) 

あすなろう

ゆき さん、
ご無沙汰しています。

遅くなって申し訳ありません。
 人も掛け替えのないもの、愛するものを
愛おしくなれば成る程優しくなるものですね。
 そして、他人の愛するもの愛おしいものをも、
深く理解できるようになりますね。
 一見それは弱々しいように見えるかもしれません。
しかしそれは優しさであって、弱さの現れでは無いですね。
 守るべきものが有れば、出来るだけ単なる冒険心からの
争いを避けようとします。
 でも、戦わなければその愛しいものの命が失われるときは
信じられないような勇気と力が沸き起こってくるものですね。
by あすなろう (2008-06-21 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。