SSブログ

人とは? [日記、エッセイ]

IMG_0451.JPG

最近、
改めて人とはいったい如何なる時に話題になり、
突き詰めて考え思いをはせるのか?
などと考えてみました。

人と云っても、
それは或る時は男と女の間の違いの問題、
その優位性の是非などであったり
或る時は民族や人種、
それらを形成する国家間の歴史的、
社会的な文明・文化の違い、
そしてその優位性の如何についての議論であったりします。

また、
もっと狭い範囲、同じ国、民族、人種の間での違い、
つまり、
伝統・文化・歴史などを問題にする場合も有ります。

ただ、
これらを話題にする場合に、
今までの人類の歴史を振り返るとき、
それが過度になると、
民族間の争い、
人種間の争い、
宗教間の争いなどに
ややもすると発展してしまう場合が
往々にして出てくるようです。

人種や国家の問題では、「シオニズムやナチス主義」、
宗教間では「キリスト教とイスラム教の争い」などは
歴史的に有名です。

 また卑近な例では
男と女の性差から来る論議は過去・現在・未来と果てることなく
延々と人は集まると何処ででも語り合われてきました。
子供の世界でも、
男性なら良くご存じの方もおおいと思いますが、
小学校や中学校など自分の所属する学校の違いだけで
優劣を争い、集団で殴り合いの喧嘩をしでかすということは
私の子供の頃はあちこちでちょくちょく聞いたものです。

 人びとの間では様々な違いが有って、
それらでお互いが優劣で相争うならば
それはいずれはつかみ合いの喧嘩や、
さらには戦争というような人と人との
悲惨な殺し合いに発展していくような可能性を
多分に孕んでいるようです。

このような中で、
今私が語るとするなら、
否、語りたいと思うことは
そのような違いが一つ一つの色彩や光のように、
お互いの違いをお互いの和と共生・協調の中で発揮されるなら、
人は優れた知識や知恵を無限に持っているが故に、
いまだかつて無い優れた文明・文化を、
お互いに活性化し合い生み出し、
各々が持っている輝き以上のもの、
すなわち未だ嘗て無い繁栄と平和、
豊かな人々の社会を世界中に生み出すに違いないと思います。

また、その為には、
我が郷土や、
我が祖国日本が
まず、そうなって欲しいと心から願ってやみません
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

iruka

外国の人と接して
やっぱり その人の人柄
だと思います。
屈折した価値観って
その人の本質が見えなくなったり、
狭い世界で生きて いきずまったり
しますね。
by iruka (2008-09-14 12:32) 

kumasu

あすなろうさん、ご訪問ありがとうございました~♪
実は以前にちょっと覗かせていただいたんですが、ステキなブログですね!
写真も素敵です!!
by kumasu (2008-09-14 23:33) 

あすなろう

iruka さん、

コメント有り難うございます。
確かにその通りですね。
価値観が屈折したりする時って、
一つの人生の転機とも云えるのでしょうが
それを歪める何かが有ったのでしょうが、
広い視野と正しい見識を持ち、
社会や人々に対して、
誠実かつ真摯に直視する姿勢を貫く必要が
求められるのでしょうね。

by あすなろう (2008-09-15 14:11) 

あすなろう

kumasu さん、
コメント有り難うございます。
なかなか、一貫して続けられなくて
時々長い間放置してしまう場合が有りますが、
これに懲りず、今後とも宜しく!
by あすなろう (2008-09-15 14:14) 

solty

人・・生き物として狡賢くなりすぎましたかね・・。
by solty (2008-09-15 20:17) 

あすなろう

solty さん、

コメント有り難うございます。
そうですね?人一般を志向するとき何を基準にして
狡賢いか否かを判断するか難しい問題がありますし、
人によって、共同体の違いによって
その幅のズレや、基準が違っていますので
厳密にには判断が困難な場合も有りますね。
そこには上記のように人それぞれの文化、宗教、哲学、信条
、法律など違いやズレを如何に認識し、判断すべきか
考え出したらキリが無いようですね。
by あすなろう (2008-09-17 20:04) 

ゆき

神がもし本当にいるとしたら、人はその豊かな知能で利己的になるのではなく、自発的に互いを思いやり助け合う心を望んでいるのではないかと思います。
by ゆき (2008-09-17 22:08) 

あすなろう

人は常に個人的欲望と良心の間で揺れ動き、
その良心とは仲間の存在を認め尊重し、
助け合おうとするとき、それを人共通の
神の御心と表現してもおかしくないですね。
by あすなろう (2008-09-18 15:45) 

パトラ

今晩は!
ご訪問、ありがとうございます!
文才のある方に尊敬します。
by パトラ (2008-09-18 22:55) 

mitu

おはようございます。
人は欲があるから争うのでしょうかね。
世界から戦争やテロが無くなれば本当にいいですね。
人と人がお互いに尊重し合えればいいんですがね。

お写真、心温まる白鳥親子いいですね。
by mitu (2008-09-19 06:56) 

あすなろう

パトラ さん、
いらっしゃいませ!
お褒めの言葉、有り難うございます。
でも私は決して文才など無いと思います。
私も文才の有る方がいつもうらやましく思っています。
ただ、何か書こうと思うときは、
やはり、こみ上げる感情がわき起こってくるとき、
下手なりに書かずにはいられなくなるのは確かです。
by あすなろう (2008-09-21 20:01) 

あすなろう

mitu さん、

コメント有り難うございます。
本当にこの世からテロや戦争が無くなることを
祈りたいですね。
これらの関わっている人々ほど人の良心、「神の御心」から
見放されている人々はこの世にはいないでしょうね。
必ずしも、これらの人々が好きこのんでそうしているのでは
無いところに悲劇が有りますね。

by あすなろう (2008-09-21 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。