SSブログ

小川のせせらぎ [自然の癒し]

IMG_1427.JPG

 秋の小川

IMG_1428.JPG


 せせらぎ

IMG_1430.JPG


IMG_1431.JPG

 和の広がり

IMG_1432.JPG


IMG_1433.JPG


 静けさ   
nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 16

Riyo-Lyon

水が澄んでて、キレイ・・・
下から2枚目の、輪を描いてる写真が好きですね(´▽`*)
by Riyo-Lyon (2008-09-27 15:01) 

iruka

水がきれいですね。
都会の川も 少しは
きれいになった ような
気がします。
by iruka (2008-09-27 17:36) 

mitu

こんばんは。
澄んだ小川を見ていると、心が和みます。
自然を壊してはいけない、伝えていきたいですね。
人間だけの物でないんですよね。
by mitu (2008-09-27 19:09) 

こうちゃん

まるでせせらぎの音が聞こえてきそうです。^^
by こうちゃん (2008-09-27 22:49) 

koyuri

こういう自然の風景での癒しって、すごい贅沢だなーって最近は思ってしまいます。
by koyuri (2008-09-28 00:51) 

ゆき

ミナモ の写真、いいですね。私も好きです。
波紋、撮るタイミングが難しいです。
by ゆき (2008-09-28 19:56) 

あすなろう

Riyo-Lyon さん、
ここでは私もそれが一番お気に入りです。
思うことは同じなんですね。
by あすなろう (2008-10-02 15:52) 

あすなろう

mitu さん、
そうおっしゃっていただければ光栄です。

日本人は日頃、
何をするにしても張りつめた生活が
ほとんどですので、

この様にほんのつかの間でも
心の和みを与えてくれる場があることは、
新たな気持ちで、次の緊張した生活の場面に
望む上でとても大切ですね。

by あすなろう (2008-10-05 11:42) 

あすなろう

irukaさん、

確かに高度成長時代に比べて、
関西の自然も少しずつ改善しつつあるようですね。

淀川や神崎川、稲川などもフナやコイを
時々見かけるようになりましたね。

人の環境も後回しになっているようですが
同じように少しずつでも改善していってほしいですね。
by あすなろう (2008-10-05 11:47) 

あすなろう

こうちゃん さん、

こういう自然と風景が
未来永劫続いていってほしいですね。

ここも最近は雨が多いので流れが途絶えることなく
続いていますが、毎年ではなく時々、
枯れてしまうことがあります。

今でも池の水は伊丹市による地下水で
補われています。

さもないと自然の野鳥をはじめとした生物の
生態系が壊れてしまいます。

そうならないことを祈っています。
by あすなろう (2008-10-05 11:56) 

あすなろう

koyuri さん、

確かに大阪や神戸の都会に比べると
贅沢ですよね。
宝塚や伊丹市はややはずれの山沿いなので
こういう自然環境に恵まれていると思います。

これからもこういう自然発見をし自然の環境を
大切にし破壊から意識的に守っていく
努力が欠かせないと思います。

そういえば最近この小川でも
大勢の子供たちが父兄同伴で訪れ
水の中の生物と戯れているのを
見かけるようになりましたね。

時々心ない大人たちにゴミ袋などを
投げ入れられていますが、割れ物などは
決して投棄しないようにしていただきたいですね。
裸足で戯れる子供たちが怪我しないように。
by あすなろう (2008-10-05 12:05) 

あすなろう

ゆき さん、

水面は不思議と人の顔と同じように
同じ水面でも毎回見るたびに
表情を変えていますね。
そういう意味で被写体は無限ですね。
自分の気持ちと被写体の自然の変化が
ちょうどマッチしたときすばらしいものが
キャッチできるのでしょうね。
後はその技術と機器の問題ですかね?
by あすなろう (2008-10-05 12:10) 

あすなろう


nyanco

solty

ゆき

u-hana

koyuri

こうちゃん

Plumeria



旅爺さん

mitu

xml_xsl

iruka

Riyo-Lyon

(敬称略)の皆様、お忙しいなかご訪問
ありがとうございます。
これからもつかの間の余暇をお楽しみください。
by あすなろう (2008-10-05 12:14) 

mimimomo

こんばんは^^
秋の小川・・・面白い発想ですね~
by mimimomo (2008-10-07 18:52) 

あすなろう

mimimomo さん、
今晩は~♪
秋!って音感も語幹も
なぜか日本人好みのような気がしますね。
by あすなろう (2008-10-09 20:09) 

あすなろう


パトラ

西尾征紀

mimimomo

くらいふ

echo

(敬称略)の皆様、ご訪問ありがとうございます。
by あすなろう (2008-10-24 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怒れる雲と和うつろいゆく水辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。