SSブログ

少年時代の故郷 1 [少年時代]

1.第二の古里

小学校の頃楽しんだ第二の里は
北に背振山系を仰ぎ見、
青々とした田園地帯が四方に広がり、
南は遠く有明海まで、
東は筑後川へと果てしなく
緑の海原は続いていた。

ここで遊んだことは
冬は投げごま、春はパッチ、
夏は川や池で、釣りや川遊びを楽しんだ。

周りの池や小川は
すべて自然の遊園地であった。
家の前の雑木林は、
メジロや山鳩の住み家で
メジロ捕りや木登りセミ捕りに興じた。

自宅裏庭から300m程の所に、
我が小学生の頃の母校、
三田川小学校が有った。

4年生の一学期くらいまで
ここに通ったのが、
とにかく、私は自然児だった。
幼稚園に同年代が行ったときも
私は1人で自然と戯れていた。

裏の小川に行って、一日中川にはまって
小さなハエや鮒を捕ったり、
家の前にある林に行って、大きな椿の木に
孟宗だけづたいによじ登って下界を見下ろしたり
自由気ままに過ごしていた。

魚達は、川沿いの柳や竹などの根っこが
ひげのように沢山のびていて、
それらが川面に沈んでいるところには
大概潜んでいた。

そこに、下流側に網を張り、
上流側から右足で勢いよくじゃぶじゃぶと
追い込むのである。
すくい上げると、
鱗をキラキラさせながら、
ハエや小鮒が網の中で、
ぴちぴちとはね回っていた。

3.大事件がおきる

この頃、
それはこの三田川(吉野ヶ里近辺)にすんでいた頃、
母が身重であった。

ところが、父はどこかへ飲みに行って帰ってこない。
その間に産気づいてしまった。(次回へ続く)


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 2

コメント 10

Balsam

先日は私のブログにお出でいただきありがとうございました。
回想記、素敵ですね♪
私は山の麓で育ったのですが、先日帰省してもとの家があったあたりに行ってみるとすっかりベッドタウン化していて、蓮華をつんだり、霜柱をつぶしたりした畑や田んぼがなくなっていたのが、物悲しかったです。
by Balsam (2005-06-12 23:28) 

m_kikuchi

ホントにそう思いますね。男の子はその他に小さな池や小川で釣りなども楽しんだのですが、それらも無くなっていました。
by m_kikuchi (2005-06-16 11:00) 

お越しいただきありがとうございます。福岡が地元でいらっしゃいますか。わたくしも福岡の出身です。生まれは岡山ですが子供の頃の住まいは、筑豊が中心でした。小学校の5年のときが最後の引越しで、以来福岡のいわゆる市部に住まいました。懐かしいです。ボタ山はよく知っています。
by (2005-06-21 20:03) 

m_kikuchi

mimimomoさん、ご挨拶にわざわざお越しいただいてありがとうございます。筑豊がお里ですか?ボタ山は懐かしいですね。幼児の頃はボタ山と池は私には切っても切り離せない思い出です。
by m_kikuchi (2005-06-22 09:35) 

凍頂のり茶

訪問いただきありがとうございました。
都会育ちで両親にも田舎というものがありませんでしたので、夏休みに田舎で遊ぶことにとても憧れました。都会でも広い庭と池があったので、こぶし、柏、けやき、タイサンボク、かいどう、柿の木、睡蓮など・・・幼少時代は自然とたわむれた記憶もあります。あすなろうさんの回想記、少しわかるような、わからないような世代ですが、とても心にしみ入りました。
by 凍頂のり茶 (2005-06-23 23:45) 

m_kikuchi

Balsamさん、イマはたしかにナニもなくなっていますね。
ガッコウのモクゾウだてがなつかしいですね。
by m_kikuchi (2005-07-02 10:41) 

m_kikuchi

何故か、一時、漢字変換ができなくなりました。失礼しました。
by m_kikuchi (2005-07-02 16:11) 

m_kikuchi

凍頂のり茶 さん、都会で自然をかいま見れただけでも幸せかもしれませんね。私も関西に出てきていますが、その田舎の方でも蛍というと滅多にみれませんよ。この間初めて知ったのですが、宝塚の逆瀬川を上っていったところに一カ所蛍がいるのを知りました。
by m_kikuchi (2005-07-08 09:12) 

トラックバックはこの記事かなと思って、こちらからもトラックバックさせてもらいました。
よろしくお願いします。
by (2005-09-11 23:41) 

m_kikuchi

雀さん、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
by m_kikuchi (2005-09-12 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。