SSブログ

先生方の日々

この書き込みは守秘義務違反に当たるのだろうか・・・。
初任者研修の記録に相当量の直しが入りました。
「今すぐ直せばいいんですか?」と聞いたら
「研修の実施計画が出来てから、それに基づいて直せ」と教頭からご指導。

あのー、オレが初任だったのって2年前の話なんですが・・・。
何で今から「計画」が出るんですか?

もう一つ書いておくと
「研修の記録を直す」のは嘘じゃないかもしれないけど
「やってない研修の記録を書く」のは嘘だよね。
これ以上は書かないけど。

それもこれも当時初任者研修の担当だった元研究主任、現うちの学年主任のせい。
国の監査が入るかもって、今さらビビってる管理職。見ててかわいそう。
校長も教頭も教務も全員代わってるんだから、イイ迷惑だよね。
だから、当時初任研担当=当時研究主任=当時英語科主任=現学年主任に一番降りかかってくるだろう。

それくらいアバウトだったから学校が荒れたんだ。

それ以上に腹立つのが
「生徒に厳しいくせに自分には甘い」
それを普通と思っていることにイライラする。

自分に出来ないことは生徒に要求しない。
生徒に要求していることは自分もやる。
生徒に「だらしない」って言うくせに、自分がだらしないことに気付いてない。

1 見た目だらしないけど、根はしっかりしている人
2 見た目は良いけど、隠れた所では何しているか分からない人

1の見た目に振り回されて、2の真相に迫れなかったから今の混沌とした世の中を招いた。
人は見た目じゃない。
今の世の中を招いたのは中等教育であり
それを担っている教員一人一人なのだ。

いい加減、そのことに気付いて欲しい。






 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。