SSブログ

社会の風潮-1 [日記、エッセイ]

①日頃の意識傾向

最近の私たちの意識傾向として、
何か悪いことしても、とがめられなければ
それで済んでしまう、
そんな傾向が強いように思われます。

もし、とがめられれば、単にごめんなさい!といえば
もう、それでおしまい。
という風に
簡単に済ましてしまいがちです。

更に、それが民法や刑法にふれれば
罰金や禁固刑で終わってしまう場合が多いようです。

②潜在的に潜んでいること

そこに潜在的に潜んでいる
根強い問題が
社会的因果関係の中で、
”たまたま世に現れた”、というところまでは
私たちの日常生活の中でつっこんで考え、
念頭に入れながら、
日常生活を送っているようには見えません。

何か結果対応でお茶を濁してしまっている場合が
多いように見えます。

③私たち庶民レベルで求められることは?

勿論、倫理や法に関わる専門家の方は
日々そういうことで頭を悩まされていると思いますが。

問題は、
私たち庶民感覚で、
そういうことが論議され、
庶民次元でみんなのものにしていけば、
もっと、
この世の中は暮らしやすくなるに違い有りません。
が、現実は如何でしょうか?

そういう風潮の中では、
ことが起こった瞬間は、

マスコミが
センセーショナルに報道すれば、
その極論に踊り、

しかし、
少し時間がたつにつれて、
落ち着いてきて
よく考えて見る人が増えてきます。

そして正常な考えに徐々に落ち着いていく、
という流れ、傾向がよく見受けられます。
(続く)

④庶民レベルでの解決の糸口は?

それで、
事なきに終えれば良いのですが、
中には、大災害を被ってからとか、
尊い命を大量に失ったりしてから、
問題解決に追われるということも少なく有りません。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

itrueness

コメントありがとうございました。
現在、So-netのサーバはメモリー増設により、現在良好と言える状態まで
きましたが、まだまだ、メモリーではなくプログラムの記述に問題があるよう
です。
一応、最新の記事にコードをどのようにすれば、高速化されるのかを
具体的に書きました。So-netのスタッフが読んでくれればいいと思っています。
by itrueness (2006-06-17 13:56) 

m_kikuchi

itrueness さんは、凄いですね。
そうとう、この方面では勉強されているようですね。この方面のプロなんですね。
by m_kikuchi (2006-06-21 09:43) 

猫たぬき

こんにちは猫たぬきです(^^)格差社会の悲劇ですね。どんな善人でも食えなくなったら悪いことに手を染めてしまっても致し方ない。基本的人権の尊重なんて形ばかりで、現に世の中には餓死する人間だっている。それを社会はまだ何も気付いてない。自分たちは関係ない。自分たちはそんなことにならないと、どこかで高をくくっている。明日、自分の身に起こるかもしれないとの危機感が大事なのに。現に外を歩いていていつ刺されるか、子供が家に火をつける事件が多発している世の中なんですから。自分たちにそんなこと・・・なんて思っていられる人の頭の中こそ、改善すべきだと思いますね。
by 猫たぬき (2006-07-04 15:20) 

m_kikuchi

猫たぬきさん、
格差社会では、落差が有りすぎて
明日は我が身と想像する感性さえも
失われてしまうのですね。
でも、根拠のない万里の長城を
かってに作り上げてしまっていますね。
by m_kikuchi (2006-07-18 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。