SSブログ

社会の風潮-2 [危機管理]

④庶民レベルでの解決の糸口は?

それで、
事なきに終えれば良いのですが、
中には、大災害を被ってからとか、
尊い命を大量に失ったりしてから、
問題解決に追われるということも少なく有りません。

それでは、手遅れですね。
未然に大きな問題を防ぐには?という観点から
考えてみました。

⑤犯罪とは?

犯罪一つとってみても、
何かしら、罰則さえ強化すれば犯罪は
なくなるかのように思いこんでいる方も
結構多いようですが、

これは、社会、経済、政治問題が深く影響しています。

イ.歴史をひもとけば

歴史的に考えれば、
政治経済政策が今までと同じようにやっていても
行き詰まってしまう節目に来ていたり、
政策上の抜本的な改善がないと、
警察力だけでは解決できないほど、

その原因が国民の中に
増幅されてきている場合があります。

それは歴史上、
こういう時期は何度も経験しています。

そうなると、
結果対応では
監獄もいくら造っても足らなくなるのは
当たり前なんですね。

一人一人の警察官が
いくら優秀でもまず無理が来ます。
そのうち気概も失われていくでしょう。

 ロ、国際的に見ても

チモールでは、
治安を監督していた軍隊が
逆に食えなくなって反乱を起こしています。
皮肉な話ですね。食えなくなれば
選択肢は限られてきます。

 ハ、人間が食えなくなれば、

倫理道徳に強い人は
我慢強く、一層努力します。

それでも駄目なときはもがきながら、
精神的病気になり、

ついには
病死するか
自殺を選ぶでしょう。

それを出来ない人、
消極的な人は
餓死して死んでしまうかもしれません。

残りが問題ですね。
食うために何らかの悪いことを
せざるを得なくなります。

 ニ、生活保護費とは?

その狭間に、
地方自治体などで救済措置として
生活補助などをしてくれる場合もありますが、

ハードルが高すぎるし、

地域の有力ボスの
眼鏡にかなわなければ却下されてしまいます。
地域ボスも質が悪いのが多すぎます。

その為、どこか地方で、
餓死が頻発し始めていますね。
予告自殺も起こっています。
行政に対する抗議も含んでいるようです。

⑥一般の私たち国民の生活状態は?

こういう付帯理由も有るようです。
生活保護費用は約17.8万円に対して、
年金生活者は10万円以下の人も有ります。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

m_kikuchi

mamiさん、ナイス有り難うございます。
これからもちょくちょく訪れてください。
by m_kikuchi (2006-08-04 17:22) 

asunarou

あら!みてたのねさん、
nice!有り難うございます。
niceに気づいていませんでした。
by asunarou (2006-08-19 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。