SSブログ

制裁&報復の連鎖の行き着くところは?-3 [危機管理]

やはり、
既存の持っている国も、
明確にその削減していくプロセスを
世界に指し示すということが、
後に続く国々に、
思いとどめさせる力にもなるものです。

また、我が国も、
非核三原則にもあるように
戦後一貫して持たない道を歩んでいます。

それは、

人道的に
持たないという考え方の方もいれば、

敗戦の結果で
やむを得ない、
という考えの方もいらっしゃるでしょう。

そして、政治、経済の面で、
不利な条件を戦後一貫して飲まざるを得なかった、
という状況が続いているとお考えの方も
少なからずいらっしゃるはずです。

詰まるところ、
そのうち我が国も
持たざるを得ないという論理が
まかり通るのは
避けられないのでは無いでしょうか?
通常兵器では間に合わないところに、
その怖さがあります。

文字通り
恐怖のバランスが出現するのは、
時間の問題と
なってきているようです。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

猫たぬき

こんばんは(^^) すべての国が核を持つ、のも、すべての国が核を捨てるというのも、同じような気がするのですが・・・。理想論なんですけどね(^^;
戦争する気があるかないか、それこそが問題なんですよね。
by 猫たぬき (2006-10-14 22:25) 

m_kikuchi

いらっしゃいませ~♪コーヒーでも如何ですか?ごゆっくりどうぞ♪
 自然を育て、子供を育て、男女が平等に愛を語れる心を持てば、そしてそれを万民に認めうる寛容な心があれば簡単なことなんですがね。人の心にはどうしようもない欲望が潜んでいるようですね。
 まだ完全な人に進化できないものが心の奥底にさまよっているようですね。万年単位で考えれば、人類は絶滅か繁栄の境に、今丁度差し掛かっているのかもしれませんね。
by m_kikuchi (2006-10-15 12:03) 

猫たぬき

う~(--) 完全な人に進化できないものが心の奥底にさまよっている・・・深い言葉だなぁ。あすなろうさんのブログを読むと、いつも言葉の持つ「奥深さ」に気付かされますね(^^; 私の言葉に「深さ」はないものなぁ~。
信長の「夢幻」最新作アップしました(^^)v お暇なときにでもご来店くださいまし♪・・・ってちょっと宣伝?(笑)
by 猫たぬき (2006-10-15 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。