SSブログ

根源を問う また自殺?-6 [教育時事]

 自殺願望からの離脱は?

1,価値ある漫画とは?

”ブラックジャック”や”火の鳥”など、
どれも大人が読んでも秀作なのですが、
彼の人間観には命や人の魂、生き様について
鋭く問いかける本(漫画)ばかりです。

特に命の大切さ、
何故、
大切にしなければならないのか、

如何に困難があろうとも、
命が失われようとしているとき、
奪い去られようとしているとき、
大切だから、それを救い出すために
あらゆる困難を乗り越え、
救おうとする信念、否執念のようなものが
ほとばしっているのを感じることができます。

2,戦後の荒んだ心を
 救ったものは?

 戦後のどさくさの中で、
あらゆる人々が、様々な生き様を通して
あの大戦で
命の大切さを身にしみて感じていた頃、

その全てが
彼の脳裏の中で集大成されていたからでしょう。

3,お金では取り替えできない
 ものとは?

今、
何故かあのようなみんなを思いやる心、
みんなで支え合う、助け合う、
そして、
お金が全てを決する資本主義故に
お金持ちには巨額の治療費も辞さないといいながら、

結局、
お金のない人からは一文もとらずに
救ってしまうという、
彼の本心からの願望が
ブラックジャックなどに集大成されたのでしょう。

もう一度、
今日私たち自身振り返ってみたい内容です。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

iruka

視点は違いますが
ブラックジャック 鉄腕アトム
ヒローです。
正義と悪がはっきりしていて
それを、漫画を通して
考えさせる。自分で考えることが
大事なことだと、思います。
影響力は大きいですね。
憧れて 医師を目指す人も
いると聞いてます。
素敵なメッセージですね。(^^)
by iruka (2006-11-07 18:38) 

m_kikuchi

iruka さん、コメントありがとうございます。
終戦直後は、戦時中ぼろ雑巾のように命が無駄にされた時代だったので、そこを生き残った人たちは、あの焼け野が原の中、なにもない中でたくましく生き抜いた生き様はきっと手塚治虫の心にしっかり残って息づいていたと思います。そのような生き方をみんなが知り学んで、たくましく生き抜いてほしいですね。
by m_kikuchi (2006-11-08 18:58) 

meg-eddie2

こんばんはー。

個人的には全く活字を読まない人間でして(汗)
従って、子供の頃からマンガも殆ど買ったコトないんですよ。
どらえもんとかあさりちゃん位かな(年ばれるて)

でも、今のマンガってやっぱり複雑な社会をそのまま
投影してる内容も多いんでしょうね、
作者がちょうどワタシ位かそれより年下なら、
ちょうど難しい時期を多感なトキに過ごした世代ですから、
マンガも面白いかもしれませんね。
新鮮に今回感じました。
by meg-eddie2 (2006-11-10 21:02) 

m_kikuchi

meguさん、
コメントありがとうございます。
漫画も内容によっては、馬鹿にできない優れたものがありますね。逆にどうしようもなくひどいものもります。特に幼児趣味の大人向けの漫画かな?と思うようなひどいものがあります。
いいものは、大人もためになるし勉強になりますね。手塚治虫の漫画などは
優れた漫画の代表的なものでしょうね。子供たちが読んでいる漫画も機械的に取り上げるのではなく、一度目を通して見ることも大事でしょうね。
by m_kikuchi (2006-11-14 15:31) 

m_kikuchi

roseーkさん、
コメントありがとうございます。
by m_kikuchi (2006-11-14 15:32) 

とも

そうですねぇ。ブラックジャックにはいろんな大切な言葉や
想いが詰まっていました。
また、放送されたらいいのに。
こういう大切な想い。親子で感じていかなければって思っています。
by とも (2006-11-17 17:07) 

ブラックジャックはホントに面白かったですね。私も好きでした^^
どちらかというと私はシニカル的な子供番組が好きなんですけどね^^
それは大人が子供にあまり見せたくないという番組が多いみたいです。
ワリと今の子供たちはシビアに感じる所も持っているので妙に見せなさすぎもいけないかなーと(苦笑
by (2006-11-20 14:42) 

m_kikuchi

ともさん、
手塚治虫館なども、宝塚の駅の近くに
ありますので一度見学に子供さんと一緒に
いかれるといいですよ。
手塚治虫の人柄なども理解できて、
子供さんにも刺激になっていいと思いますね。
最近まで近くに遊園地もあって、
子供達には一石二鳥の場所でしたが……。
by m_kikuchi (2006-11-21 19:37) 

m_kikuchi

セブン さん、
何でも制限するよりも、
ある程度は、いい面も悪い面もみせたほうが、
免疫もできるし、批判精神も養えるので、
その理解力に応じて判断されたらいいのではと思います。
私の観察するところでは、
子供の欲望に歯止めがかから無くなりそうなものは
避けたほうがいいかもしれません。

それも、
子供さんの自由度とか、自制力とか、
ご家庭の躾の厳しさの程度によって
様々ですから、
できるだけ総合的に、子供さんと一緒に
考え、話し合い、検討されるのもいいかと思います。
by m_kikuchi (2006-11-21 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。