SSブログ

自分の生き方を問う! [日記、エッセイ]

私は、
自分の生き方に、
自分なりに常に信念を持って生きることは
人生を有意義に過ごす上でとても大切なことと
思っています。

同時に、
日々世の中も変わっていきます。
まるで夢のように移ろいいくものです。

また、
忘れ去っていくものも数多くありますが、
自分の知識や知恵も少しずつ増えていきます。

だから、
自分の考え方や生き方も
常に不変であるべきだということには、
少し無理が有ると思っています。

知識が増えることが、
必ずしも、
ものの考え方見方に、
変化が有るのが絶対だ、
とは思いませんが、
変化の可能性、
条件が有ることもいとわない、
また、有って当たり前、ということが
生きていく上で、
常に、
柔軟性を持つ上で欠かせない生き方と思っています。

それは何も、条件や環境に合わせ
ミミズやナメクジのように相手に合わせ、迎合し
グニャグニャに生きるということでは有りません。

日々、
その日その日をそれまで生きてきた状態の中で
ベストの自分で有りたいといういうことです。

それは、
いろいろな新しいことを知る中で、
今までの自分とは相容れないものを知ったとき、
それをいきなり否定するものではないし、
いきなり受けいれ、
生き方考え方を変えるものであってもならないでしょう。

その内容に応じ、
一定の期間それを頭の中で醸成することが
あり得ることは当然だし、
またそう無ければならないと思っています。

それを決断するためにも、
日々、
みんなの意見や行動にも学ばねばならないし、
日々、
日本の歴史や世界の歴史の中で、
多くの人々が経験したこと、学んだこと、
世界の名作といわれるものに触れ、
それらを自分の中に取捨選択しながらも、
積極的取り入れていくことは
不可欠なことと思っています。

歴史に学び、日々人に学ぶことは
その学び方さえ誤らなければ、
生きる活力となります。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

iruka

僕は水泳をしていますが、そこから
たくさんのことを学んでいます。
たとえば、日々の練習でも、体調が悪ければ
無理しないこと めりはりをつける。
水泳を通して それを日常生活に応用できることです。
 コーチの指導は、やはり自己流でやると、かたよりが
でてくる。考え方と共通する部分を感じますね。
素敵なメッセージ
ありがとう ございます。^^
by iruka (2007-02-24 22:58) 

m_kikuchi

HALさん、

Rucciさん、

irukaさん、

ご訪問有り難うございます。
これからもお越しくださいね。
by m_kikuchi (2007-02-27 19:19) 

m_kikuchi

irukaさん、

>やはり自己流でやると、かたよりが
>でてくる。考え方と共通する部分を感じますね。

仰ると売りだと思います。
スポーツも専門的なれば成る程、
科学的な考え方が
求められるようですね。

偏らないように、それでいて真っ直ぐに
誤らないように進むのは簡単なようで、
難しい面も有りますね。

自他共に、よく理解して、総合的に
判断し実行するということでしょうね。
by m_kikuchi (2007-02-27 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新春の華白鳥の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。