SSブログ

子育ては喜び! [父親時代]

DSC00491.JPG

子供が1、2歳のころ

わたしが夜9時、10時頃

 仕事を終えて帰ってくると

大声で泣き叫ぶ声が聞こえてくる。

それは家の近くに来ると

我が家であることがわかった。

いったいどうしたことか聞くと

この時間になると寝かしつけても

必ず目を覚まして泣き出すのだという。

更に私が帰るまで

ぐずったり、

泣いたりして、

どうしても寝ないのだという。

それで、

私は仕方なく赤ん坊の娘を抱いて

夜中にあやしながら外に出る。

すると、

急に泣き止んで

 あっち、あっちと指をさす。

曲がり角の来るとまた指をさす。

あっち、と。

そして、

あるパタ~ンをへて

元の自宅前に戻ってくるのである。

それから、

寝かしつけると

もう、

安心したかのように

ぐっすり明日の朝まで

寝てしまうのである。

それはいつしか

習慣となり、

決まった夜中の

私と娘の散歩道と

なってしまっていた。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
お久しぶりですね。
お元気でしたか?
by mimimomo (2011-02-05 05:04) 

あすなろう

mimimomoさん、わざわざのお出ましありがとうございます。
お正月も挨拶もなしでご無沙汰してしまいました。お変わりは
ありませんか?元気がないというわけでもありませんが、もう一つ
覇気が出てきませんね!
by あすなろう (2011-02-05 22:57) 

tomoe

読んでいて、気持ちがほんわかしました。
親子って言葉ではあらわせない感情があるんですね。
お仕事から疲れて帰ってきて、それでもお散歩に行く優しいパパのこと
きっと大人になってもおぼえているんだろうな・・・

by tomoe (2011-02-09 12:46) 

あすなろう

tomoe さん、

うっかりパスしてしまっていました。
ありのままの思い出しながら
書き留めましたが
今は成人してしまっています。
大きくなると親子関係の理解仕合は
難しいですよ!
今は何を思って日々を送っているか
皆目分かりません。
きっと、私がしんでから思い出すかも
しれませんね。(笑み)
by あすなろう (2011-04-29 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親の気持ちは?共働きの家庭の悩み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。